HOME>ガンダムオンライン

【ガンオン】ガンオン推奨パソコン

□_c(゜.゜*)カタカタカタカタ

先日、ガンオンの公式ページでガンオン推奨パソコンが一斉に発表されました。
このパソコンを買うとサンダーボルト、もしくはサイコザクどちらかの金設計図がもらえるとのこと!
絶対これ就職や進学を見越してパソコン買う人が増えるから発表したでしょ・・・
一体各企業からどれだけの見返りをもらっているんですか!?
汚い・・・バンナムさすが汚い・・・( ˘•ω•˘ )

PC購入キャンペーン

さて、そんな推奨パソコンが4台発表されたわけですが じゃあどれを買えばいいのん?

パソコンに詳しい人はいいでしょうが、あまり詳しくなかったり、今回初めてパソコンを買う人からしたらさっぱりですよね。
なので少しだけ普通の人より詳しいくなたんくが簡単に紹介しちゃいます!

推奨パソコンの主なスペックをエクセルでまとめましたので、まずは↓これを見てください。
ガンオン推奨PC


一番上の行は見出し、2~5段目の行が各企業が販売してるパソコンのスペック一覧です。
各項目を簡単(?)に説明すると↓こんな感じです。
文字が多くてめんどくさい!って方は赤字部分だけ読めばいいと思うのです( *`ω´*) ふんす!

<店舗名>
パソコン販売元の企業ですね。
この企業のパソコンじゃないとやだ!っていうこだわりがなければ気にしないで良いですん

<OS>
ガンオンはウィンドウズ専用です。MACでは動きません!
何世代か前の7か最新の10、お好きなほうをどうぞ。
最近落ち着いてきましたが10はあまり評判がよくないので、7を選ぶ人もいるかなと思います。

<CPU>
1つの仕事をどれだけ早くできるか、パソコンの頭脳です。
i5とi7の2つがありますが、これは1つの仕事を5人でやるか、7人でやるかといった感じです。
当然7人でやったほうが早いです。
また、後の方の数字が6700と6700Kがありますが、Kが付いてるほうが頭良いです。
なのでCORE i7 6700Kがこの中では一番ハイスペックです。

<グラフィックボード>
NVIDIA社が出してるGeForceというグラフィックボードです。
ゲームのオープニングが始まる前とかにNVIDIA!とかってマークが出てくる時もあるので知ってる人もいるのでは?
数字が性能を表していて、基本的に数字が大きいほうが新しい&ハイスペックです
(例外もあって、消費電力を抑える方向に特化した新型とかもありますが、今回は気にしないでもいいです)

<メモリ>
一度にどれだけたくさんの仕事ができるかを決める部分です。
DDR4というメモリ規格の中で、さらに2133と2400の2種類がありますね。
これも基本的に数字が大きいほうが新しい&ハイスペックです
ただしメモリの場合その後の8GB、16GBという数字が大事で、ハードディスクと同じで容量大きい方がいいです

<SSD>
普通のハードディスクと違い容量は少ない(240GB~500GBぐらい)ですが、その分高速にデータの読み書きができます。
ガンオンをこのSSDにインストールすればかなり早くなります
これも容量が大きい方が良いです

<HDD>
データを入れるおなじみハードディスクです。
書き込み速度や静穏性など、本当は細かいスペックがあるのですがそこまで気にする必要はないかと。
なので容量が大きいものを選びましょう
(当然容量が大きくて静かで書き込み速度が速いほうがいいですが、その分高くなります)

<チップセット>
マザーボード(基盤)についてる大事な部品です。
頭の英語HとZがありますが、Hは汎用品、Zはハイスペック品だと思ってください。
また英語の後の数字は大きい方がハイスペックです。
なのでH170とZ170ならZ170のほうがハイスペックです

<光学ドライブ>
DVD見たりBD(ブルーレイ)見るためのものです。
パソコンがあればBDプレイヤーとかいりませんしね!
でもDVDスーパーマルチドライブというのはBDが見れない可能性大です。
どうせならお金かかりますがオプションでBD読み書きできるドライブつけましょうね。

<マザーボード企画>
パソコンの箱の大きさに影響してきます。
大きさとしては  ATX >>> Micro-ATX >>> Mini-ITX  となっており、ATXが一番大きいです。
ただ大きい分ATXは拡張パーツを付ける余裕があるので、今後も改造したりする場合はATXをお勧めします

<価格>
今まで説明したスペックのパソコンを買うとこの価格になります。
ただしあくまでこれは最低価格であって、色々とオプションを付けると当然高くなります
また、これはパソコン本体の価格であって、ディスプレイ(画面)はついてこないのでご注意を!


何気に長々と書いてしまいましたが、ぶっちゃけてしまうと↑の表の黄色く塗りつぶしたところが4つの中で一番ハイスペックな部品です。
それからすると黄色が一番多いのがドスパラのパソコンですが、当然他のに比べてお値段も少し高めですね
それにグラフィックボードも1000番台じゃないのが惜しまれます。
それを考慮するとGTUNEのパソコンも捨てがたいですね
もしくなたんくが買うとするなら

GTUNE = ドスパラ >>> G-GEAR >>> パソコン工房

でしょうか?
GTUNEとドスパラ、どちらにするかは最終的にオプション付けた後のお値段と相談ですかね?

ちなみにくなたんくが使ってるパソコンは↓これです

<くなたんくパソコン>

↓よろしければ"ρ('-'* ) ポチっとお願いしますん。
↓ナマモノがちょっとだけ(= ̄∇ ̄=) ニィってします。
にほんブログ村 ゲームブログ ガンダムオンラインへ
機動戦士ガンダムオンライン・攻略ブログ

この記事のトラックバックURL

http://bluesnows.blog.fc2.com/tb.php/635-05cc2ac4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】