HOME>FEZ

【FEZ】:設定のやり直し!

"ρ('-'* ) ピッピッピッピッピッピッ

FEZが運営移管した為、ゲームクライアントをダウンロード・再インストールする必要が出てきました。
つまり・・・今までのゲームデータ(チャット設定やオプション設定)を設定しなおさないといけません!
ところがそんな設定したのなんて最早数年前とかいうレベルなので・・・

やり方忘れてました!!

なので今後の為にも設定方法残しておこうと思います(`・ω・´)

設定で必須なのが画面サイズ設定とチャット設定の2つですん。

<画面サイズ設定>
インストール先のSettingsフォルダ内にあるGLOBAL.INIというファイルをメモ帳で開きます。
2行目と3行目に

SCREEN_WIDTH=1920

SCREEN_HEIGHT=1200


という項目があるので、この数字部分を自分の好きな画面サイズに変更すればOKです。
ちなみに1920と1200は私のディスプレイの最大サイズです。
こうすることで疑似的にフルスクリーン状態でプレイできてます(っ´ω`c)

<チャット設定>
非常にめんどくさい思いをして設定したチャット設定(F1とかのファンクションキーに設定するチャット)をまたやり直すのは非常に面倒です。
ただこの設定、前のガメポ時代の設定ファイルをそのままコピーすれば使える様です。
ガメポ時代のインストール先のSettingsフォルダ内にある

サーバー名@キャラ名

というフォルダ(サーバー名にはIshuld等各サーバー名が、キャラ名には自分のキャラ名が入ってます)をコピーしてスクエニ側のインストール先にあるSettingフォルダ内に張り付ければ完了です!
これでログインすれば以前と同じ様にプレイできます。

おまけとして、チャット表示欄がすごく短くなっていたのですが、これはチャット入力部分の【部隊】とかのチャットグループボタンを押せば設定画面が出て来る様です。
ここで必要ないチャットグループ(軍範、全体等)を解除しておけば首都にいてもログが流れなくなります!
同じ部隊のギル兄さんに教えてもらいました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

更におまけで面白い動画を見つけました。
思わずコーラ振りたくなりました(ノシ ' □ ' )ノシ ぶんぶん

※後ろで流れてるサイトの音楽を止めたい方は「ブログパーツはここで見つけたよ」
  のプレイヤーを停止させてくだしぁ



↓よろしければ"ρ('-'* ) ポチっとお願いしますん。
↓ナマモノがちょっとだけ(= ̄∇ ̄=) ニィってします。
にほんブログ村 ゲームブログ ガンダムオンラインへ

この記事のトラックバックURL

http://bluesnows.blog.fc2.com/tb.php/319-27ade4c1

コメント

NoTitle
この設定非常にありがたいです~(;・∀・)
いつプレイ再開するかは分かりませんが、
始める時はここを参考にさせていただくと思います。
助かります♪
NoTitle
>もにょ子さん

私もすっかり忘れてて、ネット調べまくりましたw
特にチャットの表示件数増やすのは本気で困りましたw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】